記録

自分の経験で得られた結果と考察の記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

写真のタイトル

私は長いこと趣味で写真を撮っていますが、人に見せることもないし、何かに応募するこもほとんどありませんでした。 賞金や賞品目当てで応募することはありますが、何にも引っかかりません。私が下手な写真を撮ることはどうでも良いのですが、写真をUPする時…

iPhoneのイヤホン

iPhoneのイヤホンの音質は悪くはないが、よい音ではない。純粋に音質を評価するとなると正直悪い。 だけど不思議な事に長時間聴いていて耳が疲れない。聴き流すだけという用途では音質は不満はないレベルでそういう使用には十分である。 そういう意味ではと…

ネズミ

私の住む北海道、少なくとも生活圏ではほぼ野犬を見たことを数十年無いです。 野犬を見なくなって、しばらくすると道路で車にはねられたキツネをよく見かけるようになりました。キツネが増えたのです。今や住宅街にも来ます。今はこれで安定しています。 キ…

音②

アンプについて 真空管 > FET > デジタル 違和感というか快感、安心基準だけどそれが一番大事かもしれないしかし消費電力がネック 通常は消費電力の関係上デジタルアンプデジタルアンプもいろいろ試した結果音質の良い順に 1.TPA2001D1(秋月のキット) …

カミソリ

個人的には Schick のカミソリが一番カミソリ負けしません 長年曲がる○枚刃を使用してきて 数十年かけてわかったことがある 肌に密着するよう曲がる刃を押し当てて ゆっくりと肌を滑らせると 剃り残しなく剃れるんだ 今頃気づきました 理容院のプロが剃るよ…

音①

音の良さなんて所詮主観によるものだと言われますが それはあまり正しくないかもしれません 私は音楽を聴くことが好きです 音は空気中を伝わる振動で、その音を感じ取るのが聴くということです 当たり前ですが聴くときの音の良さは (大きさとか細かい形態の…

はしがき

昔、少しだけここでブログを書きました どちらかというと自分に向けて言っていて それはきっと変わらないけど ここに残すのはいい年をしているのに 未だ好奇心の強い自分の経験と記憶 ほんの少しだけ誰かの興味の足しになるといいなあ と思っています