記録

自分の経験で得られた結果と考察の記録

写真のタイトル

 私は長いこと趣味で写真を撮っていますが、人に見せることもないし、何かに応募するこもほとんどありませんでした。

 賞金や賞品目当てで応募することはありますが、何にも引っかかりません。私が下手な写真を撮ることはどうでも良いのですが、写真をUPする時に、その写真のタイトルというものがあります。

 写真にタイトルをつけることが私には抵抗があります。主にインスタではない写真目的のSNSを利用するのですが、滅多にタイトルは付けません。付けたとしても抽象的なものしかつけません。

 写真の世界ではよく「撮影意図」というワードが出てきます。私にはこれの意味することに物凄い違和感を感じています。写真を撮ること、写真を見ること、芸術的な写真、記録写真どんな写真にでも見る自由があります。感じる自由があります。タイトルは写真の撮り手の意図や意味を縛りつけます。時には撮り手の主観でしかない感情をも押し付けてきます。私はそんなタイトルの付けられた写真に出会うと吐き気さえ感じます。

 私は写真は撮ることも見ることも好きですが、殊更写真の世界では撮影意図があってこそ正しいという風潮があります。だから写真のコミュニティが大嫌いなのです。