記録

自分の経験で得られた結果と考察の記録

ネズミ

私の住む北海道、少なくとも生活圏ではほぼ野犬を見たことを数十年無いです。

 

野犬を見なくなって、しばらくすると道路で車にはねられたキツネをよく見かけるようになりました。キツネが増えたのです。今や住宅街にも来ます。今はこれで安定しています。

キツネが増えてしばらくすると今度は鹿が増えました。子鹿がキツネや野犬にやられていたのが生き延びる確率が増えたのでしょう。今、鹿は微増を続けている段階なのでしょう。鹿のおかげでマダニが増えました。

 

昨今、野良猫の保護活動云々で、去勢、耳カットなどしていますが、このままでは野良猫が減ります。

ネズミや鳥、虫の被害がこれから増えると思います。私の生活圏や、車で道路を走っていてネズミを見ることは以前はほとんどありませんでしたが、最近はよく見かけます。そのうちペストなどが流行るのでしょうか。

 

猫に関しては、猫の嫌いな、よく思わない人からの苦情が始まりだと想像できます。現在、先にクレームをつけて優位性を持つ攻撃的な社会コミュニティ手法が成立しています。少し穏やかになりつつあるようですが。

 

大人はもっと考えるべきです。