記録

自分の経験で得られた結果と考察の記録

悲しい話

若者の自殺未遂の話があった 詳しくは聞いていないのだが 聞く必要があるのか そっとしておくのが良いのか いい年してよくわからん 高校の受験生だからプレッシャーも あったのだろう 自分も消えてしまいたいと考える時が 数えきれないぐらいあったし 今でも…

学び

ここ最近教育機関界隈で使い始めて、一般にも使い始めた「学び(まなび)」という言葉。 気持ち悪りぃ。薄気味悪い使い方だよな。

安い靴下

今週のお題「お気に入りの靴下」 靴下は長く使っていると 踵と前足部(?)当たりが薄くなってきて 我が家ではメッシュと呼んでいます 「踵メッシュだから捨てるわ」 なとど使います 殆どの靴下はメッシュ化して 終わりを迎えるのですが たまたまどこで買っ…

10の質問?

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名の通り記録のため はてなブログを始めたきっかけは? 友達かな 自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事? ないねえ ブログを…

モザイクアート

小型スズメバチの巣 夏の終わり頃 家の寝室の窓の前に ある日突然見つけた ブンブン飛び交うわけでなく 大人しいので しばらく観察することにした せっせと巣を補修したり あまりにも出入りが見られないので 巣を突いてみたり 寒くなり入り口で一匹絶命して…

11月前後やばい説

私の勝手な経験則なのだが 10月から始まって11月がピーク 精神病質なものがある人の 犯罪やトラブルが多いと感じています 夏にはいなかった 病的に車で飛ばす人 他の車を巻き込む危険な追い越し この時期みんな頭がおかしくなるのかな とずっと思ってい…

写真について

趣味で写真を撮っていてね 長年やっていると悩みも多く この前プロの写真家の方に少し悩みを打ち明けたりスマホに少しだけ入れている自分の写真を見てもらって愚痴を聞いてもらったりして なるほど少し悩みが解決した 他人と見ている景色が全然違っているの…

脳の補正変わる

視覚認識もそうなのだが 数年悩んで少し高いヘッドホンを買った 素晴らしいわけではないが、リッチな音だね、まあまあいいねという感じで使いはじめた 今までは、稀に出先で聴きたい時はiPhoneの付属のイヤホンで聴いていて、不満はなかったのだが ある日あ…

ふるさと納税ってさ

今週のお題「ふるさと納税」 自治体が返礼品と言う名の物を売って儲ける仕組みだよね? 金銭的に余裕のある人は使えば良いさ 俺は気持ちにも余裕がないよ

生まれて初めての感覚

先週・・・1月18日ぐらいから朝起きたら疲れている。基本的にいつも疲れているのだがなんだか今までにない感覚。何も楽しくない。頭は好きな音楽を聴くことを求めている。音楽をゆっくり聴きたいがそうもいかない。聴いたところで音質が気になる。もっと…

写真のセオリーなんてうんち

負け惜しみに聞こえるならそれで構わないのだが。 写真で悩んで悩んで悩んでいる自分だ。他人の写真と何が違うのか。調べても調べてもどうしても理解不能。構図のことと、撮影意図。ほぼそれについてしかヒントがない。だけど何故か自分の構図は違ったものに…

それは本当に映えるのか?

映えるものを映えて撮るのもわからなくはないが 映えるものが本当に映えているのかがわからない 人が映えていると思い、切り出した写真も 映えると思っている映えるものも 僕には大そう素晴らしいものに見えなくて それを撮ることに意味を見いだせない 物撮…

ごめん。やっぱりコマーシャリズム(笑)

普段人と話をしたくない人にとって、トーキングマラソンなんていうのは苦痛そのものだろう。 「そんな人にはこの企画はあまりお勧めしませんが、ですけど・・・やってみることで新しい自分や人生が見出せるかもしれませんよ!」なんて言われたならば、それこ…

コマーシャリズム

英語が話せたら素晴らしいという偏った啓蒙に載せたプロパガンダに見えるようでただのコマーシャリズム。 長年言われているが中高と6年も英語教育をしてペラペラ話せられるようにならない日本の教育システム。試験、成績至上主義だからだ。これを延長したと…

卒業

今週のお題「卒業」 卒業 → 1.主に学校での課程を学び終える → 2.次の段階へ行くために何かを終了するさま 2.は学校の卒業の意味を比喩的に使い一般化したもの。ということは卒業は1.を指す。 入学した以上最終目標は卒業であるからして、卒業は予定調和なの…

写真は自己満足か

特にアマチュアの写真家さんは 「写真は自己満足の世界」とか言いますが そんな風に考えるから気持ち悪い写真ばかり撮るんだよ! とは言いたくても賢い私は言わない 例えば撮影テクのこなれた爺さんが孫の絶妙なショットを撮る 構図も、光も表情も抜群だ だ…

分割線

ファインダーの分割線を表示させてから、撮った写真がつまらなくなった。 分割による理論は一定の視覚に対する効果は得られるけれど束縛される。 私には自由が必要だ。

写真が下手

私は写真が下手だ。商品目当てに応募しても引っかかりもしない。 ・・・・ 私はSNSで自分を人に良く見せることができない。 病気だったり、トラブルだったり、ひどく落ち込んだ話をしたい。同情を買いたいのではなく、そのやれやれとした感じや、歳とともに…

写真のタイトル

私は長いこと趣味で写真を撮っていますが、人に見せることもないし、何かに応募するこもほとんどありませんでした。 賞金や賞品目当てで応募することはありますが、何にも引っかかりません。私が下手な写真を撮ることはどうでも良いのですが、写真をUPする時…

iPhoneのイヤホン

iPhoneのイヤホンの音質は悪くはないが、よい音ではない。純粋に音質を評価するとなると正直悪い。 だけど不思議な事に長時間聴いていて耳が疲れない。聴き流すだけという用途では音質は不満はないレベルでそういう使用には十分である。 そういう意味ではと…

ネズミ

私の住む北海道、少なくとも生活圏ではほぼ野犬を見たことを数十年無いです。 野犬を見なくなって、しばらくすると道路で車にはねられたキツネをよく見かけるようになりました。キツネが増えたのです。今や住宅街にも来ます。今はこれで安定しています。 キ…

音②

アンプについて 真空管 > FET > デジタル 違和感というか快感、安心基準だけどそれが一番大事かもしれないしかし消費電力がネック 通常は消費電力の関係上デジタルアンプデジタルアンプもいろいろ試した結果音質の良い順に 1.TPA2001D1(秋月のキット) …

カミソリ

個人的には Schick のカミソリが一番カミソリ負けしません 長年曲がる○枚刃を使用してきて 数十年かけてわかったことがある 肌に密着するよう曲がる刃を押し当てて ゆっくりと肌を滑らせると 剃り残しなく剃れるんだ 今頃気づきました 理容院のプロが剃るよ…

音①

音の良さなんて所詮主観によるものだと言われますが それはあまり正しくないかもしれません 私は音楽を聴くことが好きです 音は空気中を伝わる振動で、その音を感じ取るのが聴くということです 当たり前ですが聴くときの音の良さは (大きさとか細かい形態の…

はしがき

昔、少しだけここでブログを書きました どちらかというと自分に向けて言っていて それはきっと変わらないけど ここに残すのはいい年をしているのに 未だ好奇心の強い自分の経験と記憶 ほんの少しだけ誰かの興味の足しになるといいなあ と思っています