記録

自分の経験で得られた結果と考察の記録

それは本当に映えるのか?

映えるものを映えて撮るのもわからなくはないが 映えるものが本当に映えているのかがわからない 人が映えていると思い、切り出した写真も 映えると思っている映えるものも 僕には大そう素晴らしいものに見えなくて それを撮ることに意味を見いだせない 物撮…

ごめん。やっぱりコマーシャリズム(笑)

普段人と話をしたくない人にとって、トーキングマラソンなんていうのは苦痛そのものだろう。 「そんな人にはこの企画はあまりお勧めしませんが、ですけど・・・やってみることで新しい自分や人生が見出せるかもしれませんよ!」なんて言われたならば、それこ…

コマーシャリズム

英語が話せたら素晴らしいという偏った啓蒙に載せたプロパガンダに見えるようでただのコマーシャリズム。 長年言われているが中高と6年も英語教育をしてペラペラ話せられるようにならない日本の教育システム。試験、成績至上主義だからだ。これを延長したと…

卒業

今週のお題「卒業」 卒業 → 1.主に学校での課程を学び終える → 2.次の段階へ行くために何かを終了するさま 2.は学校の卒業の意味を比喩的に使い一般化したもの。ということは卒業は1.を指す。 入学した以上最終目標は卒業であるからして、卒業は予定調和なの…

写真は自己満足か

特にアマチュアの写真家さんは 「写真は自己満足の世界」とか言いますが そんな風に考えるから気持ち悪い写真ばかり撮るんだよ! とは言いたくても賢い私は言わない 例えば撮影テクのこなれた爺さんが孫の絶妙なショットを撮る 構図も、光も表情も抜群だ だ…

分割線

ファインダーの分割線を表示させてから、撮った写真がつまらなくなった。 分割による理論は一定の視覚に対する効果は得られるけれど束縛される。 私には自由が必要だ。

写真が下手

私は写真が下手だ。商品目当てに応募しても引っかかりもしない。 ・・・・ 私はSNSで自分を人に良く見せることができない。 病気だったり、トラブルだったり、ひどく落ち込んだ話をしたい。同情を買いたいのではなく、そのやれやれとした感じや、歳とともに…

写真のタイトル

私は長いこと趣味で写真を撮っていますが、人に見せることもないし、何かに応募するこもほとんどありませんでした。 賞金や賞品目当てで応募することはありますが、何にも引っかかりません。私が下手な写真を撮ることはどうでも良いのですが、写真をUPする時…

iPhoneのイヤホン

iPhoneのイヤホンの音質は悪くはないが、よい音ではない。純粋に音質を評価するとなると正直悪い。 だけど不思議な事に長時間聴いていて耳が疲れない。聴き流すだけという用途では音質は不満はないレベルでそういう使用には十分である。 そういう意味ではと…

ネズミ

私の住む北海道、少なくとも生活圏ではほぼ野犬を見たことを数十年無いです。 野犬を見なくなって、しばらくすると道路で車にはねられたキツネをよく見かけるようになりました。キツネが増えたのです。今や住宅街にも来ます。今はこれで安定しています。 キ…

音②

アンプについて 真空管 > FET > デジタル 違和感というか快感、安心基準だけどそれが一番大事かもしれないしかし消費電力がネック 通常は消費電力の関係上デジタルアンプデジタルアンプもいろいろ試した結果音質の良い順に 1.TPA2001D1(秋月のキット) …

カミソリ

個人的には Schick のカミソリが一番カミソリ負けしません 長年曲がる○枚刃を使用してきて 数十年かけてわかったことがある 肌に密着するよう曲がる刃を押し当てて ゆっくりと肌を滑らせると 剃り残しなく剃れるんだ 今頃気づきました 理容院のプロが剃るよ…

音①

音の良さなんて所詮主観によるものだと言われますが それはあまり正しくないかもしれません 私は音楽を聴くことが好きです 音は空気中を伝わる振動で、その音を感じ取るのが聴くということです 当たり前ですが聴くときの音の良さは (大きさとか細かい形態の…

はしがき

昔、少しだけここでブログを書きました どちらかというと自分に向けて言っていて それはきっと変わらないけど ここに残すのはいい年をしているのに 未だ好奇心の強い自分の経験と記憶 ほんの少しだけ誰かの興味の足しになるといいなあ と思っています