記録

自分の経験で得られた結果と考察の記録

写真のセオリーなんてうんち

負け惜しみに聞こえるならそれで構わないのだが。

 

写真で悩んで悩んで悩んでいる自分だ。他人の写真と何が違うのか。調べても調べてもどうしても理解不能。構図のことと、撮影意図。ほぼそれについてしかヒントがない。だけど何故か自分の構図は違ったものになるし、撮影意図はあるがうまくできたと思っていても結果がついてこない。

何かに入選したい!なんか取りました!とかは全然ほしくなく、俺はただただ賞金とか景品が欲しくてチャレンジする。

自分の写真が優れているとは言わないが、入選している写真を見ても良いと思うことは稀で、どうしてだろう?結局審査基準は思ったより幼稚なのだろうか、それともこれで何かを共感しているのか何なのだろうと長い間考えていたが、今日一つの結論を得た。

私は自分では情緒的な写真を応募するのだ。それは人それぞれだろうとは思うけれど、どうしても構図のセオリーには当て嵌まらない。撮影意図が伝わらない。ものを撮るのが写真であるが、私はないものを撮っていることに気づきました。私は「空間」を撮っていました。空間を撮るから構図はセオリー通りにならないし、無いものの意図は人には伝わらない。

もう一つわかっていることは、写真に関わっている人のほとんどは感性が普通だ。